[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ゴン攻め」「今まででこんな悔しいことはない」 “10の言葉”で振り返る東京五輪

久保建英や大迫傑が涙ながらに語った本音に日本中が感動

◇「フランスチーム、強かったです」(柔道男子代表・大野将平)

 男女個人戦で9個の金メダルを獲得して臨んだ最終種目の混合団体戦。断トツ優勝候補だった日本は決勝でフランスの前に1-4で完敗した。試合に勝ってもガッツポーズをせず、敗者をたたえてきた大野は、畳の上で大喜びするテディ・リネールらフランス勢の姿を見て何を思ったか。聖地・日本武道館で悔しさにまみれた日本は3年後、パリ五輪で日本流のリベンジを目指していく。

◇「トノサマガエルになれた」(ボクシング女子代表・入江聖奈)

 鳥取に初の金メダルをもたらした入江は無類のカエル好き。「ジャイ子」と呼ぶカエルも飼育している。金メダルを獲得すると、カエルのように飛び跳ね、「今日だけはトノサマガエルになれた」と歓喜に浸った。ツイッターには「オリンピックが終わったらカエル探しの旅に出るつもり」と投稿するなど、カエルファンも巻き込み大盛り上がり。準決勝進出で「5ミリくらい開いた」歴史の扉が、女子初の快挙で「全開」になった。

◇「今までサッカーだけやってきてこんな悔しいことはない」(サッカー男子代表・久保建英)

 メキシコとの3位決定戦。前半13分に先制を許した日本は3点リードを許す苦しい展開に。後半33分に1点を返したものの、無念の敗戦となった。日本をけん引した久保は試合後、ピッチに泣き崩れ、悔しさをあらわ。これまで数々の大舞台を経験しているエースの五輪にかける思いが伝わる姿に日本中が胸を打たれた。勝利すれば1968年メキシコ五輪以来53年ぶり2度目となるメダル獲得だった。

◇「あんまり泣かせないでください」(マラソン男子代表・大迫傑)

 暑さ対策で札幌に舞台を移して行われたマラソン。現役最後のレースとして挑んだ大迫は終盤までケニア勢に食らいつく激走で6位入賞を果たした。インタビューでは男泣き。白タオルで顔を覆い、万感の思いを吐露した。太平洋を渡り、世界のトップ選手が集まる米国の「ナイキ・オレゴン・プロジェクト」に参加するなど、マラソン界に新風を巻き起こした開拓者らしい最後の走りだった。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集