[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

2、3分で子供の人気者になる向翔一郎 “はぐれもの”でも愛され、惹きつける人柄

東京五輪は31日、初採用の柔道混合団体戦が日本武道館で行われ、日本は決勝でフランスに1-4で敗れ、銀メダルだった。90キロ級の向翔一郎(ALSOK)は全3戦にフル出場し、今大会初のメダルを獲得した。

男子柔道90キロ級・向翔一郎の人柄とは【写真:Getty Images】
男子柔道90キロ級・向翔一郎の人柄とは【写真:Getty Images】

柔道混合団体銀メダルに貢献、日大コーチが語る向の人柄

 東京五輪は31日、初採用の柔道混合団体戦が日本武道館で行われ、日本は決勝でフランスに1-4で敗れ、銀メダルだった。90キロ級の向翔一郎(ALSOK)は全3戦にフル出場し、今大会初のメダルを獲得した。

【注目】熱戦続くJリーグ見るならDAZN! 今なら1か月無料のDAZN入会はこちらから

 初戦のドイツ戦では先鋒の阿部詩、次鋒の大野将平が敗れる波乱。緊迫した場面で向に回ると、積極的な攻めで勝利し星をタイに戻した。ロシア・オリンピック委員会(ROC)との準決勝でも相手のラフな攻撃にひるまず、決勝進出に貢献した。

 個人戦では3回戦で敗れた後、悔しさのあまり控室で号泣した。男子の井上康生監督は「必ず団体戦で金メダルを取らせて帰らせる」と声を詰まらせ、混合団体戦での向のメンバー入りをいち早く決断した。

 その素顔は世代を超えて愛される好青年だ。日大時代、社会貢献のために実施したちびっこ教室では人気者。授業でも教員の目に留まる存在だった。

 柔道部の藤田英臣コーチは「子どもたちの人気者になるのが早い。もう2、3分ですよね。かといって年長者からも大学の先生からも慕われる。人と壁がない。そういう人間性を持っていると思います。才能ですよね」と目を細めた。

 日ごろから老人を敬い、朝練で公園を走ると談笑。後輩で付け人の前浜忠大は「朝早いので老人の方がいっぱいいらっしゃる。そこでコミュニケーションを取るんです。元気ですかー!って話しかけたり。一般の人に話しかけなくないですか。ご年配の方もすごいかわいがっているという感じでしたね」と明かした。

 大学4年のとき、向は規則違反が重なり、退寮を命じられる。その最中に行われた講道館杯。決勝に進んだ向に声援を送っていたのは日大の柔道部員だった。

「ルールを破ったはぐれもので外に出されているのに、みんな応援しているんです。人を惹きつける魅力があるんだなって率直に思いました」(藤田コーチ)

 フランス戦では敗れ、個人戦のうっ憤を完全には晴らすことはできなかったが、大舞台で生き生きとした存在感を示した。

(THE ANSWER編集部)

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集