[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

堀江翔太、200人報道陣に喜び「11年は2、3人やった」 人気向上へ「継続せなあかん」

ラグビー日本代表が、ワールドカップ(W杯)準々決勝、南アフリカ戦での敗戦から一夜明けた21日、都内で記者会見。リーチ・マイケル主将ら代表31人が揃った。

記者会見に出席したラグビー・日本代表、報道陣はおよそ200人集まった【写真:荒川祐史】
記者会見に出席したラグビー・日本代表、報道陣はおよそ200人集まった【写真:荒川祐史】

リーチ・マイケルら代表選手31人が記者会見

 ラグビー日本代表が、ワールドカップ(W杯)準々決勝、南アフリカ戦での敗戦から一夜明けた21日、都内で記者会見。リーチ・マイケル主将ら代表31人が揃った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 歴史的な快進撃が終わりを迎えてから一夜。列島をラグビー一色に染めた桜の戦士たちは、報道陣に拍手で迎えられながら31人全員が揃って会見に臨んだ。1分け3敗だった11年大会から日本を支えてきたHO堀江翔太は「非常に嬉しいです。2011年の時にニュージーランドでW杯を終えて帰ってきたら、記者が2、3人やったかな。今、目の前にこんなにいることが本当に考えられない」と約200人の報道陣が集結した光景をかみしめた。

 16年に首を手術。昨年9月には右足甲にもメスを入れた。辞退者が続出したサンウルブズの初代主将を務めた功労者。日本を熱狂させ、堀江は「これを継続せなあかんなと思います。選手たちができることっていうのは、どんだけ強くなれるか。今をベースにして、ここからどんだけ上に行けるか、どんだけ強化できるか、どんだけうまくなれるかが僕らの仕事」と力説した。

 さらに「常にそれを目指さなければならないし、次のW杯に進まなければならないし、それでラグビーが認知されて、人気がキープできる。それが僕らの仕事だと思います。選手だけではできないし、本当に周りと、協会とかを含めてみんなで上に行けたらいいなと思います」と未来を見据えた。

 日本は1次リーグでアイルランド、スコットランドのティア1勢を連破するなど4連勝で史上初の8強進出。20日には4強入りを懸けて南アフリカに挑んだが、3-26で敗れていた。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集