[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ウェールズ国歌を猛練習 北九州市の“おもてなし”を海外称賛「これぞ日本だ」

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会に出場する世界ランク5位の強豪ウェールズ代表が福岡・北九州市で事前キャンプを行う。同市では歓迎ムードが高まっており、市役所の職員たちがウェールズの国歌を練習しているというが、この映像が海外でも話題を呼んでいる。

世界ランク5位の強豪ウェールズ代表【写真:Getty Images】
世界ランク5位の強豪ウェールズ代表【写真:Getty Images】

北九州市は受け入れ態勢万全、職員の国歌熱唱が海外でも話題に

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会に出場する世界ランク5位の強豪ウェールズ代表が福岡・北九州市で事前キャンプを行う。同市では歓迎ムードが高まっており、市役所の職員たちがウェールズの国歌を練習しているというが、この映像が海外でも話題を呼んでいる。英BBCが実際の練習風景を動画付きで公開すると、海外のラグビーファンにも「これぞ日本だ」「なんというリスペクト……」などと感動が広がっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 日本が誇る「おもてなし」精神が、海外でも反響を呼んでいる。優勝候補の一角に上がるウェールズ代表は、まもなく事前キャンプ地の北九州市に入る予定だが、迎え入れる側は準備万端だ。

 街がウェールズカラーの赤に染められており、11日からは5日間限定で小倉城の天守閣も赤くライトアップされる。さらに話題を呼んでいるのは、同市の職員が昼休みに国歌を合同練習する様子だ。

 有志で集まった職員たちは赤いウェールズカラーのウェアに身を包み、歌詞と譜面を見ながら、真剣に練習を繰り返している。

 この映像を英公共放送BBCスポーツの公式インスタグラムが「ラグビーワールドカップに向けてチームが到着する前、日本の市の職員がウェールズ国歌を練習」とキャプションをつけて動画で公開。市を挙げてのウェルカムムードに、海外ファンも感動している様子だ。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集