[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

オールブラックスの心動かした 柏児童の“歓迎のハカ”に監督も感激「本当に驚くよ」

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の3連覇を目指すニュージーランド代表「オールブラックス」が9日に来日し、事前キャンプ地の千葉・柏市に入った。歓迎セレモニーでは地元の子供たちが、オールブラックス伝統の踊り「ハカ」を披露。

ニュージーランド代表「オールブラックス」【写真:Getty Images】
ニュージーランド代表「オールブラックス」【写真:Getty Images】

地元NZメディアも報道「何か月も準備したであろう歓待を受けた」

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の3連覇を目指すニュージーランド代表「オールブラックス」が9日に来日し、事前キャンプ地の千葉・柏市に入った。歓迎セレモニーでは地元の子供たちが、オールブラックス伝統の踊り「ハカ」を披露。選手を喜ばせたが、実際のシーンを大会公式ツイッターが動画付きで公開し、海外ファンに反響を呼んでいたが、地元メディアによると、監督も「ファンタスティックな歓迎。本当に驚く」と感激したという。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

 歴戦のオールブラックス戦士の心も動かした。およそ50人の子供たちが黒のシャツを着て、掛け声を上げながら胸や足を叩き、一糸乱れぬ動きを披露。元気良く「ハカ」を演じ、最後は全員で舌を出す決めポーズで約1分間、踊り切った。オールブラックスの歓迎イベントの一幕。ギャラリーからは大きな拍手が送られ、温かい空気に包まれた。

 大会公式ツイッターは「オールブラックスが日本でアメージングなハカを迎えられる」とつづり、実際のシーンを動画付きで公開。世界のラグビーファンに共有すると、コメント欄では「この日本の方たちは本当に思いやりがある。世界中すべてのチームに対し、敬意を持っている。ありがとう日本」などと反響の声が続々と上がっていた。

 しかし、何よりも歓待を受けたオールブラックスの面々も感激したようだ。ニュージーランドメディア「stuff」は「2019年W杯:地元の子どもたちがオールブラックスにハカを披露」と特集し、「オールブラックスはホテルの外で、地元の子どもたちによるハカで迎えられた。彼らはカシワのホテルで、何か月も準備したであろう歓待を受けた」と伝えている。

 記事によると、オールブラックスをスティーブ・ハンセン監督は「ファンタスティックな歓迎。本当に驚くよ」と語り、さらに「本当に多くの人がいた。子どもたちや彼らの楽しむ顔を見るのは、本当に嬉しかった」と喜びの胸中を明かしたという。何もW杯を盛り上げるのはスタジアム観戦だけではない。心と心の交流で早くも一つの感動が生まれていた。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集