[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「8000万のドイツ人が激怒」 すぐには出なかった“三笘の1mm”の証拠に海外OB辛辣

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は1日(日本時間2日)、E組の日本がスペインに2-1で逆転勝ちし、決勝トーナメント(T)進出を決めた。1-1の後半6分に田中碧が2点目を入れた場面ついて、直前にゴールラインを越えていたのではないかと海外で論争に発展。海外OBは「8000万のドイツ人が激怒」「なぜ、FIFAは証拠見せない?」と辛辣だった。

田中碧が決勝点を決め、喜ぶ日本代表【写真:ロイター】
田中碧が決勝点を決め、喜ぶ日本代表【写真:ロイター】

カタールW杯

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は1日(日本時間2日)、E組の日本がスペインに2-1で逆転勝ちし、決勝トーナメント(T)進出を決めた。1-1の後半6分に田中碧が2点目を入れた場面ついて、直前にゴールラインを越えていたのではないかと海外で論争に発展。結局、FIFAはゴールを認める公式見解を示したが、その発表前には海外OBから「8000万のドイツ人が激怒」などと辛辣な声が上がっていた。

【特集】初代金メダリストが次世代に繋ぐサポートの輪「夢を持ってくれたら」 / スケートボード・堀米雄斗選手インタビュー(GROWINGへ)

 後半6分、右サイドから堂安律のクロスがファーに流れたが、三笘薫がライン際から折り返し、最後は田中が押し込んだ。三笘の折り返しがゴールラインを割っていたかどうかVAR判定に。接地面がラインを越えていても、ボール自体が空間上のラインにかかっていればインプレーとなるため、ゴールに認定された。
l
 英紙「インデペンデント」は、「『何か不都合なことが起こっている』――VARが日本のゴールを認めたことにグレアム・スーネスが疑問の声」の見出しを打ち、日本時間2日午後5時半過ぎに記事を掲載。英テレビ局「ITV」の解説者で元スコットランド代表MFのスーネス氏は、疑問を呈したという。

「8000万人のドイツ人が今、激怒しています。ボールが出ていないと示す画像を待っています。全てのテレビスタジオ、解説者が画像を見たいと思っています。なぜ、FIFAはこれだけ議論を呼び、またドイツにとって非常に高くつくものを私たちに見せないのでしょうか? なぜ見せてくれないのか?」

 スーネス氏は続けている。

「問題の場面からもう1時間ぐらい経ちます。結論づけた画像を提供しない時間が長くなればなるほど、何か不都合なことが起こっているのでは、と考えてしまいます」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集