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練習後にお腹がすいたら… コンビニのお菓子はOK? 回避すべき?

質問者=小学6年生の保護者

練習後にお腹がすいてしまうので、帰りにコンビニでお菓子を買ってしまいます。どんなものを選ぶのがいいですか?

回答者=橋本玲子氏(公認スポーツ栄養士)

 練習後は、車で言うとガソリンがなくなっている状態です。車もガソリンがないと走れませんね。ガソリンを入れてほしいので、本当はバナナやおにぎり、肉まんやあんまんなどがおすすめです。その際、水や牛乳などの水分も一緒に摂るようにしましょう。から揚げやポテトチップス、フライドポテトなどは油っこく、夕食が十分に摂れなくなるので控え目に。

橋本玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

サッカーJ1横浜F・マリノス、ラグビートップリーグ・パナソニックワイルドナイツの栄養アドバイザー。2006年トリノ五輪ではスキーフリースタイル・上村愛子を日清オイリオグループ株式会社と共にサポート。トップアスリートから未来のアスリートを目指すジュニア世代とその保護者まで、幅広いターゲットに対し、より強く、より健康になるためのメニュー提案、栄養セミナー、栄養カウンセリングなどを行っている。

URL:http://food-connection.jp/

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