[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本は「強くなる」 エディーHCが“第二の故郷”へメッセージ「若い子がラグビーを…」

日本の躍進を絶賛「ラグビーの興味量がすごく上がった」

 記者会見では「素晴らしい大会だった。素晴らしいスタジアム。お客さんもいい雰囲気を作りました」と日本語で振り返り、日本でのW杯開催に拍手を送った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 義務付けられているわけではない試合後のミックスゾーンにも姿を見せたエディーHC。海外メディアからはしつこく敗因を求められたが、「なぜマイナスの質問しかしてこないのか。私たちは世界2位ですよ」と繰り返し、ヒートアップする場面も。

 それでも日本のメディアの前では、今大会で盛り上がったラグビー熱についても言及。「本当に素晴らしいW杯だった。今まで一番いい。ファンも運営も素晴らしかった。ラグビーの興味量がものすごく上がった。若い子がラグビーをどんどんやってほしい。強くなるのみです」とわがことのように喜んでいた。

 イングランド協会との契約はあと2年残っている。記者会見で今後ついて問われた際には「今、気になっているのは何杯かビールを飲むことだけだ。今日何杯か飲んだらおそらく明日も何杯か飲むだろう。そしておそらく月曜日も。そのあとで多分(飲むのを)やめないといけない」と“エディー節”で会場の笑いを誘った名将。頂点にこそ立てなかったが、その独特の存在感で大会の主役の1人だったことは間違いない。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集