[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“発案国”NZ、敗戦後に見せた「90度お辞儀」に海外反響「涙と失意をぐっと堪えて…」

残すは3位決定戦のみ「日本のファンに心から感謝を伝えたい」

 今大会、海外選手に広がっていた試合後の「お辞儀の輪」。もともとはオールブラックスの発案だった。9月21日の1次リーグ初戦・南アフリカ戦後、懸命に声援を送ってくれた日本のファンに感謝を込め、お辞儀を披露。以降、各国に広まっていった。その精神は、変わることはなかった。

【PR】トップリーグは「DAZN」で見られる! リーチ、稲垣、姫野ら、W杯戦士もズラリ… 今なら初月無料キャンペーン実施中!

 残すは11月3日に行われる3位決定戦のみ。敗戦後にスミスは、ミックスゾーンで「日本のファンがこれまでサポートしてくれたことに対して、心から感謝を伝えたい。オールブラックスとして最高の試合をして、日本のファンの皆さんに最高のパフォーマンスをお見せしたい」と誓っていた。

 史上初の3連覇が途絶えても、最後まで全力を尽くすのが、王者オールブラックスの誇り。日本中を沸かせた今大会の最後は“笑顔のお辞儀”をファンに届けてもらいたい。

1 2 3
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集