[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「異色なのはニシコリ」 ツアー未勝利も年収37億円… テニス長者番付3位のなぜ?

ツアー未勝利も3位の錦織「トップ5としての地位はスポンサー契約獲得に役立っている」

 さらに、フェデラーのほか、ラファエル・ナダル(スペイン)、ジョコビッチ、マレーの「BIG4」がトップ5にランクインしているとしながら、続いて「異色」として名前が挙がったのは錦織だ。

「トップ5で異色なのはケイ・ニシコリである。大規模大会での成績は乏しいが、錦織は3390万ドル(約37億3239万円)を稼いでおり、3位に位置している」

 錦織は世界ランク10位で、今年ツアー未勝利。それでも、上位に押し上げているのは圧倒的な広告収入だ。「トップ5選手としての錦織の地位はスポンサー契約獲得に役立っている」とし、「錦織のファンは錦織圭限定モデルのジャガーを運転したり、日本航空の特別塗装機に搭乗することができる。錦織は2020年に東京で開催されるオリンピックの顔となるだろう」と分析している。

 そのほか、女子ではセリーナ・ウィリアムズ(米国)では女子では最上位となる6位にランクイン。10位のビーナス・ウィリアムズ(米国)とともに姉妹でトップ10入りしている。

「フォーブス」が掲載した2017年の“長者番付”トップ10は以下の通り。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集