[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

シャラポワに逆風 涙の復活劇呼んだ“ブレイク”に批判の声「ダーティな作戦」

各分野から怒りの声「品格ゼロ」「不誠実さと無縁とは思えない」

「彼女がいつものように品格ゼロのバスルーム・ブレイクをするかどうか見てみよう。そして、本当に彼女は品格ゼロのバスルーム・ブレイクを行った」

「シャラポワはハレプのリズムを壊すためにバスルームを使った。一度インチキしたら、いつもインチキだ。ダーティな作戦だ」

「マリア・シャラポワはロッカールームに逃げ帰り、予定外の中断を経て、すごくフレッシュな様子に見える」

「シャラポワのこんなスポーツマンシップに我慢できない。不誠実さと無縁のところでやっているとは思えない。そうでしょ?」

 記事では、解説者、ジャーナリスト、メディア編集長、ラジオパーソナリティ、タレントなど各分野からツイッターで発せられたシャラポワへの“怒りの声”を紹介している。ハレプは敗戦後、「彼女はいつもそうするの。想定内だわ」と語ったという。

 2016年の全豪オープンでのドーピング検査で陽性となり、出場停止処分を受けたシャラポワの復帰には賛否両論がある。「妖精二世」の異名を取るウージニー・ブシャール(カナダ)は「私はそれ(シャラポワの復帰)が正しいことだとは思わない。彼女はペテン師よ。どの分野のスポーツでもペテン師はそのスポーツを2度とすべきではないと思います。正しいやり方で、真摯にプレーしている他の選手にとって、公正ではありません」と痛烈に批判。一部では永久追放を求める声も出ていた。

 世界ランク2位の難敵を撃破し、2006年大会以来の全米オープン優勝に大きな一歩を踏み出したシャラポワだが、テニス界の信頼を完全に取り戻すにはまだ時間がかかりそうだ。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集