[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

快進撃の日本、英記者が注目した日本人のメンタリティ 「しかし努力だけでは…」

「しかし、彼らもまた、学んでいる。努力では十分ではないのだと」

 そうしたことに触れた上で、スコットランド戦の勝利に努力の跡が出たと断じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「日本のチームは伝統的な日本の方法と、ジョーンズや後継者であるジェイミー・ジョセフがオーストラリアとニュージーランドで学んだことを組み合わせた。ドリョクは見て取れる。彼らの運動レベルや凄まじいプレースピードから分かるだろう」

 エディ・ジョーンズ前HC(現イングランドHC)、ジョセフHCと代々受け継がれてきた南半球のラグビー文化を融合させ、さらにブラッシュアップしてきたとつづり、さらにこう続けている。

「しかし、彼らの試合はハードワーク以上のものになっている。強い感情で、日本のチームはこのワールドカップを乗り越えている。6000万人以上の人々がスコットランド撃破を見た。彼らはドリョクを称賛したはずだ。しかし、彼らもまた、学んでいる。努力では十分ではないのだと」

 日本人の元来の性質である「勤勉さ」に加え、海外出身のHCが注入した理論が合わさって、この強い日本が出来上がったと称賛している。

 海外の識者も熱い視線を送る日本の快進撃。その裏側にある、日本人特有のメンタリティや、歴史なども強い興味の対象となっている。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集