[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

BBC特派員が感銘受けた「日本の慣習」 日本文化は「我々に多くのこと教えてくれる」

参加チームも日本の文化を取り入れ実践

 ノーサイドの笛が鳴ると、ピッチ上でお互いの健闘を称え合ったフィフティーンは惜しみない声援を送ってくれたファンに感謝の気持ちを態度で示す。日本大会ならではの光景だと同記者はいう。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ピッチの裏側でもチーム同士の数々のリスペクトが存在した。ニュージーランドはカナダを63-0で撃破したあと、彼らをロッカールームに誘った。試合後にビールで乾杯したのだった」

 試合後のお辞儀を今大会で真っ先に実践したオールブラックス。3連覇を目指す覇者が対戦相手に向けたリスペクトの気持ちも、高く評価されている。

 試合が終わればお互いを称えあうのがラグビーの文化だが、それに加えて、より深く相手への敬意を払う日本文化に、英国から来た特派員も感銘を受けている様子だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集