[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

15歳トルソワ、衝撃のW世界新記録に露メディアも驚愕「ザギトワ時代の終わり?」

4回転ルッツのみで14.72点を獲得「宇宙的な技術点で世界記録を成し遂げた」

 象徴として挙げたのが、2つの世界新記録。「これは彼女が宇宙的な技術点、98.34点を獲得したフリーで成し遂げられた」と分析し、3本の4回転ジャンプを跳んだことに触れた。特に、冒頭で跳んだ4回転ルッツは基礎点が11.50点があるが、トルソワはそれを完璧に跳ぶことで出来栄え点3.22点を加算。1つのジャンプで14.72点を稼いだクオリティの高さに舌を巻いている。

 記事では、以降も質の高い演技だったことを詳細に記述。結果として従来のザギトワの238.43点を0.26点上回ったが、「ここではコンマ何点の差だが、もしトルソワが次の大会でルッツとトウループの連続ジャンプをミスなしで跳べば、本質的にザギトワの世界記録に対する優位性は増してくる」と、さらに記録は更新可能との見方を示した。

 前述のロシア国営放送の記事によると、トルソワは「国際大会(のフリー)で3本の4回転ジャンプを跳べてとてもうれしいです。世界記録については考えていなかったですが、2つの世界新記録を打ち立てられたことはとてもうれしいです。もちろん、これが限界ではありません」などと語り、さらなる記録更新に意欲を示したという。末恐ろしい15歳の成長がますます楽しみだ。

(THE ANSWER編集部)



1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集