[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村&篠山欠場、10人でどう戦う? 遠距離砲NZ戦へ、監督熱弁「逆境を我々の流れに」

篠山が抜けたPGの役割、田中大貴「もっと全員でボールを動かす」

 篠山が抜けたPGでは、田中大貴に期待がかかる。「塁も、篠山さんもプレーできない。これからどうやって奮い立たせて、前に進んで行くか。2試合が凄く大事になる。本音を言えば、長い時間コートに立ちたいし、そのために準備をしてきた」と飢えている。海外勢に対抗する身長194センチのサイズがあり、今大会はディフェンス面を期待されてPGにコンバートされた。オフェンスでも力を発揮することを狙う。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「もっと全員でボールを動かして、戦うことを意識する。みんなが動いて、みんながボールに関わらないといけない。塁がいる、いないに関わらず、そういうオフェンスをしたかった。ラマスヘッドコーチからもそう言われてきたので。残ったメンバーでタフさを発揮できるかだと思う」

 順位決定戦は2次リーグに進出できなかった16か国が、4グループに分かれ、2試合で17位から32位を決定する。1次リーグの勝ち点を引き継ぎ、1度対戦した国とは戦わない。9日には世界ランク28位のモンテネグロと対戦する。母国のアルゼンチンを2012年ロンドン五輪で4位に導いた名将のラマス監督は、報道陣への言葉に熱を込めた。

「今大会は終わっていないので、そこはこだわりたい。いい内容をして、いい勝ち方をしたいです。もし負けたとしたら、いい内容ができなかったということかもしれない。でも、それは勝負にこだわっていないわけではない。

 こういう逆境は慣れているわけではないけど、過去にもあった。逆境をどう我々の流れにするか、その可能性を戦ってつかみ取らないといけない。来年は五輪があるし、タフな戦いが続く中で顔を上げて戦い続けなきゃ、誰も結果を勝ち取ってくれない」

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集