[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁、圧巻凱旋とギャップ萌え!? 渡邊雄太の“夢の1枚”にファン「全員可愛い」

バスケットボール世界ランク48位の男子日本代表は、12日に同38位のニュージーランド代表との強化試合(千葉ポートアリーナ)と行い、米プロバスケットボール(NBA)のウィザーズ・八村塁がSFで先発出場。八村は出場27分9秒で3ポイント2本を含め、両軍最多の35得点を挙げる活躍を見せ、チームは99-89で勝利を飾った。

八村塁(左)と渡邊雄太【写真:Getty Images】
八村塁(左)と渡邊雄太【写真:Getty Images】

八村が国内凱旋試合で圧巻35得点後、渡邊が富樫勇樹、馬場雄大との4ショット公開

 バスケットボール世界ランク48位の男子日本代表は、12日に同38位のニュージーランド代表との強化試合(千葉ポートアリーナ)と行い、米プロバスケットボール(NBA)のウィザーズ・八村塁がSFで先発出場。八村は出場27分9秒で3ポイント2本を含め、両軍最多の35得点を挙げる活躍を見せ、チームは99-89で勝利を飾った。グリズリーズとツーウェー契約を結ぶ日本人2人目のNBAプレーヤー・渡邊雄太は、試合後に“キセキの世代”の4ショットを自身のSNSに投稿し、反響を呼んでいる。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 強化試合初戦で圧巻のプレーを披露し、詰めかけた5612人のファンを沸かせた八村。昨年9月に東京・大田区総合体育館で行われたW杯2次予選・イラン戦以来329日ぶりの国内凱旋試合で力を見せつけた。31日開幕のW杯(中国)に向けて好スタートを切った試合後、チームメイトの渡邊が仲間との貴重なショットを自身のツイッターとインスタグラムに公開している。

 身長206センチの渡邊が、167センチのPG富樫勇樹を後ろから包み込むようにハグ。渡邊を中心に右側には立つのが八村だった。左にはSF馬場雄大。ラフな格好の4人は顔を寄せ合うようにポーズをとり、笑みを浮かべている。仲の良さを感じさせる1枚に、渡邊はツイッターで「やっぱこのメンバー最高です」とづつっている。

 この投稿に八村も「チームボーイズ」と鼻息を荒くする顔文字を添えて反応。2日の練習中に右足首を負傷した影響でベンチから外れた渡邊だったが、12日午前の全体練習にも参加するなど順調に回復を見せており、W杯には間に合う見通しだ。

 7月に若手の登竜門とされるNBAのサマーリーグに参加した馬場も、この日はスターターで12得点の活躍。不動の司令塔だった富樫は右手骨折でW杯を欠場するが、来年の東京五輪でメンバー入りすれば、このチームにどんな化学反応起こすのか。渡邊のツイッターには、胸を躍らせているファンのコメントが相次いでいる。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集