[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

相撲界に飛び込んだ“嬉しい発表”「涙出そう」 2勝13敗から半年…復帰41歳に感激「鉄人すぎ!」

日本相撲協会は26日、大相撲九州場所の番付を発表し、41歳の玉鷲(片男波)が東前頭十五枚目で再入幕を果たした。

玉鷲の再入幕にファンから喜びの声が上がった(画像はイメージ)【写真:アフロ】
玉鷲の再入幕にファンから喜びの声が上がった(画像はイメージ)【写真:アフロ】

大相撲九州場所の番付発表

 日本相撲協会は26日、大相撲九州場所の番付を発表し、41歳の玉鷲(片男波)が東前頭十五枚目で再入幕を果たした。

 協会の公式Xは「<番付発表>令和8年九州場所の番付が発表されました」と投稿。新小結の美ノ海(木瀬)や再小結の義ノ富士(伊勢ヶ濱)、新入幕力士を紹介したことに加え「再入幕 玉鷲 北の若 大青山」と伝えた。特に玉鷲は今年5月の夏場所で2勝13敗と大きく負け越して十両に陥落。7月の名古屋場所は十両七枚目で9勝6敗、9月の秋場所は東十両三枚目で10勝5敗と勝ち越しを重ね、3場所ぶりに幕内へ戻ってきた。

 玉鷲は昭和59年11月16日生まれのモンゴル・ウランバートル出身。最高位は関脇で、九州場所9日目の11月16日に42歳の誕生日を迎える。

 幕内復帰を受け、SNSではファンから祝福の声が寄せられた。

「玉鷲関、再入幕 嬉しい」
「玉鷲関帰って来るの嬉しい」
「おかえりなさい。」
「玉鷲の再入幕、涙出そう(出てる)」
「今年も場所中に42歳のお誕生日を迎えられますね」
「玉鷲関は41歳で再入幕と鉄人すぎる!!」

 九州場所は福岡国際センターで11月8日に初日を迎える。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
ABEMA
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集