[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

JRAに絶賛の嵐「公式がやったら他は勝てん」 投じた1本は「本当に良い企画」“名言”の秘密も

18日に行われた中央競馬のG1・秋華賞(京都芝2000メートル)は単勝1.3倍と圧倒的1番人気に支持されたモンローウォーク(牝3、上村)が制した。レース翌日、日本中央競馬会(JRA)が公開した1本の動画が「公式がこんな番組やったら…」と大反響を集めている。

勝利したモンローウォークをねぎらう戸崎圭太騎手【写真:スポーツ報知/アフロ】
勝利したモンローウォークをねぎらう戸崎圭太騎手【写真:スポーツ報知/アフロ】

JRAが公式YouTubeを更新

 18日に行われた中央競馬のG1・秋華賞(京都芝2000メートル)は単勝1.3倍と圧倒的1番人気に支持されたモンローウォーク(牝3、上村)が制した。レース翌日、日本中央競馬会(JRA)が公開した1本の動画が「公式がこんな番組やったら…」と大反響を集めている。

 1000メートル通過57秒8というハイペースの中、モンローウォークは悠々と先行。3番手で直線に向いた。抜け出したギャラボーグを外から捕まえてゴールイン。5戦5勝でG1初制覇を飾った。

 JRAはレースの翌日、「勝浦正樹が聞く! 勝負の裏側 秋華賞」と題した動画をYouTubeチャンネルに公開した。元騎手の勝浦氏がレース後のジョッキーの生の声を聞くシリーズ。今年5月のG1・NHKマイルからスタートし、後日取材となったG1宝塚記念や、勝浦氏がフランスまで飛んだG1凱旋門賞の特別編を経て、今回リアルタイムでは初となる関西圏での撮影となった。

 勝浦氏はモンローウォークに騎乗した戸崎圭太を直撃した。インタビュー中には競馬ファンの間ではお馴染みのフレーズになった「ベリベリホース」が炸裂。さらに新しく「ベリベリユアホース」とも叫んだ。

 戸崎はこれについて聞かれると「みなさんの馬ですよ、みなさんの馬でもありますよっていう。ユア(your)、あなたの、という意味合いで」と説明。ただ「英語として捉えちゃダメですよ」「意味が分からないので。元々分からないので」と注釈を入れると勝浦氏は思わず笑った。

 聞かれ続けた戸崎は「あんまり深掘りすると恥ずかしいんですよ。間違っている言葉をそんな説明しても…」とタジタジの様子。最後は勝浦氏と一緒に「ベリベリユアホース」で動画を締めくくった。

 動画を見たネット上の競馬ファンからは「公式がこんな番組やったらもう他は勝てん」「コレ本当に良い企画だな」「ベリベリユアホースの意味がわかりました」「生のジョッキーの声が聞けて競馬がより好きになりました」「関西でもやってくれてありがとうございます!」など称賛と爆笑のコメントが書き込まれていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
ABEMA
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集