「100位以下に負けるとは…」卓球中国に衝撃 絶対女王敗れ現地ファン困惑「初めてだと思う」
中国で開催中の卓球・WTTチャイナスマッシュで7日、大波乱が起きた。女子シングルス2回戦で、世界ランキング1位の孫穎莎(中国)が同101位のオラワン(タイ)に1-3(11-8、4-11、10-12、10-12)の逆転負け。中国のファンにも衝撃が広がった。

WTTチャイナスマッシュ
中国で開催中の卓球・WTTチャイナスマッシュで7日、大波乱が起きた。女子シングルス2回戦で、世界ランキング1位の孫穎莎(中国)が同101位のオラワン(タイ)に1-3(11-8、4-11、10-12、10-12)の逆転負け。中国のファンにも衝撃が広がった。
第1ゲームを先取した孫穎莎だったが、第2ゲームで連続失点を重ねると、第3ゲームは10-10から連続でネットにかけて落とした。後のない第4ゲームは8-2と大きくリードする展開。追い上げられながらも10-8と先にゲームポイントを握ったが、まさかの4連続失点を喫した。
中国メディア「澎湃新聞」は、孫穎莎の「今日はあまり体調がよくなく、昨晩はずっと熱があった。今日は熱が下がったようだったが、試合でのパフォーマンスはやはり満足のいくものではなかった」というコメントを紹介している。
愛知・名古屋アジア大会直後の試合で疲労が蓄積していたとはいえ、絶対女王が敗れる大波乱。ネット上の中国人ファンからは様々な声が上がった。
「ランキング1位がタイの選手に負けるなんて、初めてだと思う」
「いくらなんでも100位以下に負けるとは…そのうえ言い訳?」
「記者会見がいかにも元気がなさそうだった」
「最近、孫穎莎のファンは度を越している。負けてよかった」
「しっかり休んで、また頑張ればいい」
「負けない選手なんていない。負けることは普通のこと」
孫穎莎はアジア大会で女子団体金メダルのほか、女子シングルスと混合ダブルスは銀メダルだった。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)








