[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「天国」と「地獄」 ベラルーシでGKが「パントキックゴール&退場」の“1人劇場”

得点の喜びから一転、まさかの一発退場…監督も一言「非日常的な体験」

 しかし、コスチュケビッチの“1人劇場”はこれだけでは終わらなかった。

 ヴィーツェプスクにカウンターを受けた後半32分。1本、2本とパスがつながり、ボールは瞬く間に敵陣ゴール前からセンターサークルへ。そして、スルーパスに抜け出しフリーとなった選手を止めようとコスチュケビッチが飛び出したが、相手と交錯して倒してしまい、一発退場となった。

 試合は代わりに途中出場したGKの顔面セーブもあり、2-2のまま引き分けに終わったが、ベラルーシリーグのYoutube公式チャンネルがコスチュケビッチの“ドタバタぶり”をハイライト映像を公開すると、ファンからは「度肝を抜く試合だったな。観客は記憶に焼きついただろう」「こんなことあり得ないと思っていたよ」などと反響を呼んだ。

 クルムカチを指揮するアレクシス・レオニダビッチ・クチュク監督も、クラブ公式サイトで「ゴールを決めてしまったね! 素晴らしい旋風だ。彼はトレーニングでもゴールを決めるからね(笑)。それでも実際にはテレビでしか見たことがなくて、この肉眼(眼)でああいったゴールを見たのは人生で初めてだ。これは稀有な現象であり、非日常的な体験だよ」と振り返っている。

 コスチュケビッチが味わった「天国」と「地獄」は、ベラルーシのサッカーファンの間で今後も語り継がれていくだろう。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集