[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

16歳望月慎太郎、ウィンブルドン公式サイトも特集「ニシコリといくつかの共通項が…」

「避けられないケイ・ニシコリとの比較を引き出した」と2人の関係性に脚光

 さらに、権威あるウィンブルドンは公式サイトでも望月を特集。「モチヅキがニシコリの指導に感謝」と題してレポートしている。記事では今大会の躍進とともに、日本のエース・錦織圭(日清食品)に姿を重ね、「スペイン人を決勝で効率的に61分間で破ったモチヅキは、避けられないケイ・ニシコリとの比較を引き出した」と新旧の逸材の関係性についてクローズアップしている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 錦織が勝利後にツイッターで祝福のメッセージを寄せたことを紹介。さらに「2人の日本人選手にはいくつかの共通項が存在する」とし、キャリアにおける類似点も指摘している。錦織は10代からフロリダに渡り、ソニー生命保険社長、日本テニス協会会長も務めた実業家・盛田正明氏の支援を受けたことを紹介。「モチヅキも似たような道を歩んだ」と16歳の足跡について記している。

 そして、13歳で渡米した望月がIMGアカデミーで4年間トレーニングに励み、時には錦織と一緒に練習したことも伝えている。本人が「彼は本当に良い人です。アカデミーでたくさんのアドバイスをくれるんです。時には一緒に練習をします。彼からたくさんのことを学んでいます」と語ったことも紹介している。日本人男子初の快挙を達成し、16歳が一躍スポットライトを浴びていた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集