[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スカッグスへ捧ぐ― ノーノー達成後の追悼シーンに米感動「これこそが野球を特別に」

米大リーグ、エンゼルスは13-0でマリナーズに快勝。2人の投手で相手打線を無安打に抑える、MLB史上13度目の継投でのノーヒットノーランを達成した。後半戦初戦となった本拠地での一戦は、タイラー・スカッグス投手が急逝してから初のホームゲーム。追悼試合として選手全員が背番号「45」のユニホームを着用して試合に臨んでいたが、快挙の試合後には全員がマウンドに45番のユニホームを並べていくシーンを、MLBが公式ツイッターで動画付きで公開している。

スカッグスの45番を背負って出場した大谷翔平【写真:AP】
スカッグスの45番を背負って出場した大谷翔平【写真:AP】

全員が45番を背負ってプレー、試合後にユニホームをマウンドに並べるシーンが感動呼ぶ

 米大リーグ、エンゼルスは13-0でマリナーズに快勝。2人の投手で相手打線を無安打無失点に抑える、MLB史上13度目の継投ノーヒットノーランを達成した。後半戦初戦となった本拠地での一戦は、タイラー・スカッグス投手が急逝してから初のホームゲーム。追悼試合として選手全員が背番号「45」のユニホームを着用して試合に臨んだが、快挙の試合後には全員がマウンドに45番のユニホームを並べていくシーンを、MLBが公式ツイッターで動画付きで公開している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 亡き友を心から弔った。試合後、選手たちはマウンドへ足を運び、次々とユニホームを脱いで、盛り上がった場所に並べていった。プレートを清める選手もいれば、天を仰ぎ思いを馳せる選手もいる。大谷も丁寧にユニホームを置いた。思い思いの方法で、スカッグスに別れを告げていた。

 このシーンを、MLBは公式ツイッターで「タイラーへ捧ぐ」と哀悼の意を込めて動画で公開。すると、現地のファンも心を揺さぶられている様子だ。

「スポーツ史上最も素晴らしい瞬間」
「間違いなく今年のスポーツ界で最高の瞬間」
「信じられない夜、信じられない瞬間」
「私じゃなくてあなたが泣いてるんでしょ」
「これこそが野球を特別にするもの」
「美しい」
「冥福を祈ります、タイラー・スカッグス」
「鳥肌が立った」
「本当に悲しいことが起きてしまったけれど、これは私が今までスポーツを見てきた中で最も美しいものだ」

 歴史に残る偉業を達成。追悼の白星の裏には、スカッグスからの後押しがあったのかもしれない。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集