[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁、日本人初1巡目指名に喜び爆発 「現実のものとは思えません」と夢見心地

米プロバスケットボール(NBA)のドラフト会議が20日(日本時間21日)、ニューヨークのバークレイズセンターで行われ、八村塁(ゴンザガ大)が日本人初となる1巡目指名を受けた。全体9位でウィザーズが指名し、歴史的快挙となった。

全体9位でウィザーズに指名された八村塁【写真:Getty Images】
全体9位でウィザーズに指名された八村塁【写真:Getty Images】

ウィザーズが指名「皆さん、やりました! 日本人初! NBAです!」

 米プロバスケットボール(NBA)のドラフト会議が20日(日本時間21日)、ニューヨークのバークレイズセンターで行われ、八村塁(ゴンザガ大)が日本人初となる1巡目指名を受けた。全体9位でウィザーズが指名し、歴史的快挙となった。指名後は全米生中継されたESPNのインタビューに登場し、「現実とは思えません」と喜びを爆発させていた。

【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)

 紫のジャケット姿で、襟元に日の丸のピンバッチを着けた八村。1巡目9位指名という歴史的な瞬間を大きな笑顔で迎えた。「現実のものとは思えません。家族、そして、母国全体にも多くの意味があるものです。みなさんに感謝したいです」。指名後のインタビューで晴れ晴れとした表情で英語で答えた。

「まずは中学時代の監督に感謝したいです。彼は僕はNBAに行くんだ、と話してくれた最初の人。それをずっと信じてきました。高校の監督、大学の監督にも感謝したいです」と語り、恩師への感謝を忘れなかった。女性レポーターから日本語でのコメントを求められると、破顔一笑。「皆さん、やりました! 日本人初! NBAです!」と喜びを爆発させた。

 中継では解説を務める2004年NBAファイナルMVPのチャウンシー・ビラップス氏が八村の比較対象として、今季NBAファイナルを制覇したラプターズのカワイ・レナードの名前を挙げるなど、米国での評価は早くも高まりを見せている。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集