[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

死闘の錦織、足りない睡眠を払拭 重要な試合中の目の開き「本当は8、9時間と寝たい」

理想に足りなかった睡眠時間「試合で目がぱっちり開くか開かないが決まる」

 地元フランスの声援を一身に受ける対戦相手を前に「常にプレッシャーを感じる中でサービスゲームをプレーしていた」と明かす。前日は1度しかダブルフォルトがなかったが、この日は第5セットだけでも3本記録。「足が思うように動いてくれなかった」と言う通り、何度も握り拳で足を叩く姿が見られた。互いにミスが増える中、「本当に最後の方にやっとストローク戦で主導権を握っていた感じがした」というわずかな感覚をグッと引き寄せ、死闘を制した。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 前日は薄暮でボールがほぼ見えなかったが、「リターンがすごく冴えていた」と好感触を得て終えた。「本当は8時間、9時間と寝たいですけど」というが、実際に寝たのは「7時間半くらい」。理想に30分から1時間届かなかったが、「一番気にしていることは、しっかり寝ることかもしれません」「睡眠で、試合の時に目がぱっちり開くか開かないが決まってくる」という錦織にとっては重要問題。わずかに足りなかった睡眠が、この日の苦戦の繋がったのかもしれない。

 4日の準々決勝では、これまで2勝10敗と大きく負け越している世界ランク2位のラファエル・ナダル(スペイン)と対戦する。「クレーでは一番強い選手」という全仏制覇11度の猛者を相手に、再び気力で勝ち抜けたい。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集