[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

桃田賢斗、いよいよ五輪レース初戦へ 厳しいマークにも「戦い方がわかってきた」

「プレッシャーがあるときの戦い方が分かって来た」と桃田は語った【写真:平野貴也】
「プレッシャーがあるときの戦い方が分かって来た」と桃田は語った【写真:平野貴也】

対戦相手からの厳しいマークにも…「接戦でも制することができている」

 桃田は今季、7大会を戦って優勝が4回、準優勝が1回。連戦で疲労と戦いながらも、安定した成績を残している。特に、ファイナルゲームまでもつれた試合は9勝2敗と、苦境をたくましく切り抜ける試合が目立っている。直近のアジア選手権でも決勝戦を含めて2度、ファイナルゲームを制して連覇を果たした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 どの大会でも優勝候補であり、対戦相手の研究対象となる。勝てば勝つほど、勝つことが難しくなる面もある。しかし、桃田は「プレッシャーがあるときの戦い方が分かって来た。接戦でも制することができているし、何回もくぐり抜けることができている。(疲労時の戦い方というより)メンタルの方が大きいと思う。保守的になっているときに『このままじゃダメだ』と思ってやれる。練習量も増えているし、追い込めているので、ここまでやって来たというものがある」と、難関をくぐり抜けた経験を、自信と次の試合の勝負強さに結びつけている。

 スディルマンカップは、国の威信をかけた戦いだ。個人戦とは異なるプレッシャーもかかる。その中で、初優勝に貢献できれば、桃田はさらに大きな自信と経験を得られる。五輪レースの初戦を日本の栄冠で飾り、最高のスタートを切りたいところだ。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集