[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

この走塁はあり!? バエスの“忍者走塁”に賛否「スペシャルだ」「アウトだ」

ドジャース・前田健太投手が23日(日本時間24日)のカブス戦に登板し4回6失点で2敗目(3勝)を喫した。チームも2-7で敗れたが、現地で注目を集めているのはカブスのハビアー・バエス内野手の走塁シーンだ。一塁手のタッチをかいくぐって内野安打をもぎとる姿をMLBが動画付きで公開。「アメージング」などの称賛の声が上がる一方で、「ベースラインを外れている」などと指摘の声も上がり、意見が割れている。

一塁手のタッチをかいくぐるハビアー・バエス【写真:Getty Images】
一塁手のタッチをかいくぐるハビアー・バエス【写真:Getty Images】

巧みなステップで一塁手のタッチをかいくぐり…バエスの走塁が現地で話題に

 ドジャース・前田健太投手が23日(日本時間24日)のカブス戦に登板し4回6失点で2敗目(3勝)を喫した。チームも2-7で敗れたが、現地で注目を集めているのはカブスのハビアー・バエス内野手の走塁シーンだ。一塁手のタッチをかいくぐって内野安打をもぎ取る姿をMLBが動画付きで公開。「アメージング」などの称賛の声が上がる一方で、「ベースラインを外れている」などと指摘の声も上がり、意見が割れている。

【特集】「サッカーを楽しむ」は今も― “炎の守護神”が現役生活で教えられたこと / サッカー 川口能活氏(GROWINGへ)

 称賛されるべきなのか、それとも――。現地で大きな話題を呼んでいるのが、バエスの走塁だった。マエケンから2回までに6点を奪ったカブス。2回1死の場面だ。前田の外へ逃げる変化球を叩いた打球は一塁への平凡なゴロに。ドジャースの一塁手、フリースが捕球しバエスをタッチしてアウトにしようとしたその瞬間だ。

 急ブレーキをかけたバエスは方向転換。ラインの内側に入るようにタッチをかいくぐり、頭から一塁ベースに飛び込んだのだ。

 見事にヒット一本をもぎ取った形となったバエス。実際のシーンをMLBは「ベアーズはハビーをドラフトに加えるべき?」と巧みなステップワークに脚光を浴びせると、ファンからも反響の声が続々と上がっている。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
F1 F2 F3 全部観られるのはDAZNだけ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集