[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワ、出場辞退の可能性あった エテリコーチ明かす「精神的にとても厳しかった」

最終的な出場はザギトワが判断

 さらに「私たちは土曜日に大会の出場を辞退したかったのです。でもしませんでした」と来日直前まで辞退を考えていたという衝撃の事実も明かした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 同氏によるとロシア連盟も含め、ザギトワ自身が最終的な日本行きを決断したのだという。

 平昌五輪まで無敵を誇った昨季に比べ、今季は苦しいシーズンだった。グランプリ(GP)シリーズは連勝したが、ミスを連発し、本来の滑りからは程遠かった。12月のGPファイナルでは紀平に敗れて2位。ロシア選手権ではジュニア勢の後塵を拝し、まさかの5位に沈んだ。

 1月の欧州選手権でも精彩を欠いて2位。平昌五輪から7センチも身長が伸び、体型変化の演技への影響も囁かれた。今大会も直前まで出場を迷ったほどの状態だったが、逆境を跳ね返して頂点に上り詰めた。

 精神的にもタフな16歳。逆風を乗り越えての金メダルは、ザギトワをまた一つ強くした。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集