[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、大逆転Vは「まだ可能だ」 伊解説者が“奇跡の再現”を否定しない理由

過去に演じた大逆転、アンベーシ氏「まだ勝利は可能だ」

 しかし、まだ決着がついたわけではない。アンベーシ氏は羽生について“奇跡の大逆転”の再現に言及している。「ユヅル・ハニュウは過去にもショートで出遅れたことがあったが、信じれない完成度のフリーを演じて優勝したことがある。2017年のヘルシンキでの世界選手権だね」と口にしたという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 当時はSPで首位と10.66点差の5位と大きく出遅れながら、フリーで世界最高得点(当時)を記録する完璧な演技で大逆転V。同氏は「今回はトップとはかなりの点差があるが、まだ勝利は可能だ」としている。

 首位に立っているのはチェンだ。107.40点をマークした演技について、同氏は「チェンは賢い選択をショート中に行った」と4回転フリップをルッツに変更したことを評価。しかし、「チェンの今回のジャンプの質は彼(羽生)の最高点と比べると優れて良いわけではない」とも言及したという。

「特にトリプルアクセルに関するハニュウとチェンの加点の差は、本当の評価が成されていない」とし、羽生はもっと加点を得ていいと指摘。「こんな風になってしまうのは、あぁ、酷いことだ!」と嘆きながら「しっかりとフリーを見届けよう」と締めくくったという。

 12.53点と大きな差があるが、羽生のジャンプの質なら“奇跡の再現”が不可能ではないと分析したアンベーシ氏。宇野も含め、巻き返しを演じ、表彰台の頂点を争えるか。運命の決戦は今夜だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集