[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

UAE初の代表スケーター、“ヒジャブのプリンセス”がメドベージェワに憧れる理由

憧れのスケーターはメドべージェワ「リンクでの大胆さが好き」

 22年北京五輪を最大目標にするというラリ。憧れの存在は大会が行われるロシアの女王だという。好きな選手について「エフゲーニャ・メドベージェワです。彼女の滑り、リンクで見せる大胆さが好きなんです。スポーツをとても愛していて、それに自分の全てを捧げています」と明かし、昨年の平昌五輪はメドベージェワとアリーナ・ザギトワの2人を応援していたという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 また、母国のフィギュア事情にも言及。昨年、国内で行われた4度目の大会(FMBAトロフィー)には28の国から選手が参加したといい、現在の競技人口は約100人いるという。「もちろん、彼女たちみんなが世界的なレベルではありませんが、まだ始まったばかり。次の世代の女性たちが自分のように、自身の人生とスポーツが結びついてほしいと思っています」と夢を語っている。

 今大会では3回転ループを跳ぶ予定といい、「うまく跳んで、しっかりと着氷したいです。もし、いくつかミスがあったとしても今後、繰り返さないようにユニバーシアードの後、アブダビで修正したいです」と話したといい、今後を見据えている。

「私にとって一番、難しいのは……天候や雪、土地に慣れることです。いつも、ここユニバーシアードだけではなく、競技をするのが難しい。でもその代わり、毎回、自分を素晴らしく感じます。衣装にあるUAEの紋章を誇りに思います」

 2017年には日本で行われた冬季アジア大会(札幌)に出場。さらに、ナイキが初めて競技用ヒジャブを製作し、そのモデルとなったことで話題を呼んだ。UAEのフィギュア史を切り拓く、ラリの挑戦に注目だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集