[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

イチロー、全3089安打の美しき打球分布図が反響拡大 MLBも絶賛「美しいもの」

米大リーグ、マリナーズとマイナー契約し選手として復帰するイチロー外野手。日本で行われるアスレチックスとの開幕戦(3月20、21日)での出場が期待されている。米記者はイチローがメジャーで放った3089安打の全打球方向の分布図を公開。芸術作品のような美しい模様となりファンの反響を集めていたが、MLBも「美しいもの」と反応している。

マリナーズのイチロー【写真:Getty Images】
マリナーズのイチロー【写真:Getty Images】

米記者が公開したイチローの打球分布図をMLBも絶賛

 米大リーグのマリナーズとマイナー契約し、選手として復帰するイチロー外野手。日本で行われるアスレチックスとの開幕戦(3月20、21日)の出場が期待されている。米記者はイチローがメジャーで放った3089安打の全打球方向の分布図を公開。芸術作品のような美しい模様となりファンの反響を集めていたが、MLBも「美しいもの」と反応している。

【特集】一瞬で恋に落ちた新体操、その魅力「1回見たら好きになってもらえる」 / 新体操・畠山愛理さんインタビュー(GROWINGへ)

 単打を青、二塁打をオレンジ、三塁打を緑、本塁打を赤で、打球方向に合わせて線が引かれた図表。イチローのヒットゾーンが一目でわかる代物。シングルヒットを示す青のエリアは全方向に広がっているが、中堅から左方向がやや多い。一方で長打はやはり引っ張った打球が多く、特に本塁打の赤は右翼が大半を占めている。

 美しい一枚絵を、MLB解析システム「スタットキャスト」のダレン・ウィルマン氏は「単なるお遊びで……ホームプレートから広がるイチローのMLB通算全3089安打、打球コース」とつづり公開。ファンからは驚愕が続々と書き込まれていたが、MLBも公式ツイッターで画像を引用する形で「美しいもの」とつづっている。

 ファンにも反響が拡大し、「面白いね。ピート・ローズのヒットの図表も見てみたい」「ケン・グリフィー・Jr.も頼むよ」「これは今まで見た中でも魅力あるものだ」「スポーツの王様」「Wow! 本当にアメージング」「これは理論的なアート作品だ。イチローをアーティストとして再び証明しよう」などと喝采が上がっていた。

 この図に新たな1本が書き加えられるのか。日本での3090本目を期待したい。

(THE ANSWER編集部)

ダゾーンなら、サッカーも野球もテニスも全部見放題

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1、J2、J3「全試合中継」ダゾーン独占
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集