[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本、敗戦後の美ロッカーに“紳士の国”が絶賛の嵐「品格と威厳」「W杯再現した」

W杯再現を称賛「美しいロッカールームで思慮深さを示した」

 英紙「テレグラフ」は「日本がアジアカップ決勝のロッカールームを清潔にし、感謝の言葉を残す。ワールドカップでの振る舞いを再現」と見出しを打ち、「日本がドレッシングルームを去る際に品格と威厳を示して称賛された」とレポート。英紙「デイリー・メール」は「日本はアジアカップ決勝でのカタール敗戦後、ロッカールームに汚れひとつ残さず、ワールドカップでの行いを再現した」と報じた。 

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 さらに、英紙「ロンドン・イブニング・スタンダード」は「日本がアジアカップ決勝で染み一つないロッカールームを残し、ワールドカップを再現する」とW杯ロシア大会を引き合いに出し、「日本はカタール戦での衝撃の敗戦に落胆したかもしれない。しかし試合後にはロッカールームに汚れひとつ残さず、チームは多大な称賛を受けた。」と敗れながら変わらずに貫いた品格に拍手を送った。 

 イギリスといえば“紳士の国”として知られる。そうした歴史と文化のある国だからこそ、日本代表が示した姿は反響を呼んでいるのかもしれない。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集