[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワVS紀平梨花、GPファイナルは一騎打ち!? 露メディア「結論出すのは難しい」

ロシアメディアも紀平を高く評価「女王に負けないくらいの才能あふれるスケーター」

 ザギトワVS紀平の注目のV争いに関しては、頭を悩ませているようだ。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

「さて、お待ちかねのテーマに話を移そう。『ロシアのカルメン』こと、ロシアのフィギュアスケートの心、アリーナ・ザギトワと東洋のスケートの素晴らしい代表者で平昌五輪女王に負けないくらいの才能あふれるスケーター、リカ・キヒラの対立。今ここでどちらがGPファイナルを勝つか結論を出すのはとても難しい」

 ジュニアではしのぎを削ってきた2人だが、シニアの舞台で激突するのは初めて。今や絶対女王に成長したザギトワに紀平が挑む構図だが、両者にはそれぞれストロングポイントがあるとしている。

「ザギトワはSPで“新しい”世界記録を持っているし、キヒラはフリープログラムで勝利のために自分の持てる力すべてを出して滑る。しかし、私たちは本当のロシアフィギュアスケートのファンとしてスポーツの愛国心とアリーナへの愛とともにザギトワを応援する。彼女はすべての人に彼女が勝利者であることをもうすでに証明した」

 最後は母国の誇りに期待をかける形で締めくくっている。ハイレベルな決着は間違いないバンクーバー決戦。実力者がそろう中で、ロシアの若き女王の牙城を日本の超新星が崩せるのか。見どころは尽きない。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集