[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

イライラ錦織、ラケット叩きつけの瞬間に英BBCも注目「温和な29歳がラケット破壊」

錦織のらしくない振る舞いに「彼の抱えるトラブルの兆候は表出」

 特集では、フェデラー勝利で世界に衝撃を与えた錦織が、その後に失速したことに注目。アンダーソン戦とティエム戦で計42度のアンフォーストエラーの山を築いたデータも紹介している。

【特集】若き天才ジャンパーはなぜ飛躍したのか 快挙の裏にあったメンタルの成長 / 男子スキージャンプ・小林陵侑インタビュー(GROWINGへ)

 そして、日本のエースはコート上でのらしくない素振りにも注目している。

「普段温和な29歳はブレークポイントを一度も手にできなかった第2セットの最中に、ラケットをコートに叩きつけた。その時に、彼の抱えているトラブルの兆候は表出していた」

 精彩を欠いた第1セットを落とした後、さらには終了の瞬間にも投げてしまった。穏やかな性格で有名な錦織だが、ショットが決まらない苛立ちからラケットを叩きつける姿が不振を象徴するシーンとして注目されていた。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集