[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

3セット制導入でテニスの質向上? 四大大会5セット制の是非 米専門サイトが特集

「3セット制は選手のキャリア伸ばす」…意見真っ二つ、それぞれの理由は?

ブラッド・カレット【YES】
「これはテニス界の未来だ。ファンが注意を払わなければいけない時間帯が減り、4時間半などという長丁場の間、耐えなければいけないこともなくなる。この競技は試合時間を短くしなければならない」

エド・マクグローガン【NO】
「マイアミでのフェデラーとキリオスの一戦のように、とてもドラマチックな展開を演出する。しかし、グランドスラムを3セット制に変えてしまうのは、この競技において取り返しのつかない変更となり、グランドスラムと他のトーナメントが同じものとなってしまう」

ニーナ・パンティッチ【YES】
「私は3セット制の信者だが、5セット制からの変更はテニスの質を向上させるだけでなく、選手のキャリアをより伸ばすことにもつながるかもしれない」

スティーブ・フリンク【NO】
「5セット制は力強く、健康である選手が有利となる。デビスカップと四大大会のみで5セット制が採用されており、トップ選手たちは体力面と精神面の両方が求められるそういった環境で競い合ってきた」

 同サイトにおいては、試合の長さによるファンの観戦の集中度、プレーの質、選手への肉体的負担などを理由に2人が3セット制に賛成。逆に、5セット制だから劇的な試合が生まれること、ほかの大会と差別化することなどを挙げ、2人が3セット制に反対している。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集