[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ最終日は日韓女王対決へ 山下美夢有が追う相手は愛称「メンタルクイーン」の21歳

日本の女王・山下は3打差2位から追い上げへ「いつも通りのプレーで」

 今大会は世界ランク50位(前週を終えて35位)以内の資格で出場。日本ツアー初戦がメジャー大会となり、いきなり優勝に王手をかけた。勝てばプロテスト免除でJLPGA(日本女子プロ協会)会員になれ、日本ツアー出場資格も手にできる。

【PR】アベマで日本史上初UEFA EURO 2024全51試合無料生中継! 速報ダイジェストや見逃しフルマッチも無料!

 今後、日本を含めた海外ツアーでのプレーも視野に入れる21歳は、明日5日の最終日で2年連続のJLPGA年間女王・山下と最終組で回る。「ファイナルで日本の女王とご一緒できることは光栄ですし、楽しみです」。そして、「勝つための条件」を聞かれると、「全体のスコアは無視をして、自分のスコアだけにフォーカスすることです」と即答。メンタルクイーンの本領を発揮し、自分の道を拓きにいく。

○…8位から出た山下は5バーディー、1ボギーの68で回って通算7アンダーとし、イェウォンに3打差の2位につけた。終盤はショットが乱れて苦しんだというが、最終18番パー5でも1メートルの下りパットを入れてパーセーブ。伸ばして、耐えて逆転優勝への可能性を残した。今大会は2年前に制し、それをきっかけに快進撃。初の年間女王に輝いた。昨季も女王の座を守った山下はイェウォンとの日韓女王対決について問われると、「明日が初めましてなんですよ。でも、楽しみです」。その上で「久しぶりの優勝争いで追いかける立場ですけど、いつも通りのプレーで回れたらと思います」とイェウォンと同じく「自分は自分」に徹する心構えを明かした。

(THE ANSWER編集部)





1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集