[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

連敗の大坂「体が悲鳴」 逆転突破望みも満身創痍「何でまだプレーしてるの?と…」

シーズン終盤で体が悲鳴「体が『何でまだプレーしているの?』と聞いてくる」

――巻き返した第2セットはどんなことを考えていたのか。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「安定してプレーできていて、チャンスをモノにできていた。躊躇なくプレーしていたけど、第3セットになって考えすぎるようになっていた。ダウン・ザ・ラインを狙ったら返される、とか」

――準決勝への条件は把握しているのか。

「正直、考えてない。突破できるのは大事だとは理解しているけど、自分は1試合ずつやるだけ。結果的にうまく行けば」

――またラケットを投げていたが。

「色々あるけど、完璧主義者なので。自分自身に求めるものが大きい。その上、他人にも期待されると尚更プレシャーが掛かる。そうなるとあれこれ抱え始めて、それが爆発して出てきちゃう。独り言ぶつぶつ言いながら。勝ちたい気持ちが強くなればなるほど感情コントロールが利かなくなる」

――前に出て行ったのは予定通りか。

「そういうつもりはなかった。ただ、ネットプレーは今後もっとしたいので、そういう意味でもやってみた。今日の試合を練習代わりにしていた訳じゃないけど、相手がよく走る場合、後ろでずーっと待っているわけにはいかない」

――全米オープンの内容と比較して。

「コートも選手もまるっきり別々の大会。状況を踏まえてなるべく我慢強くプレーしているつもりだけど、試合時間が長い。2時間以上の試合は自分にとって新境地。全米も正直、過去の話」

――体調は。

「シーズンの終わりなので体が悲鳴を上げている。『何でまだプレーしているの?』と聞いてくる。でも全てが新しいし、この大会に出れるのは名誉なことなので最後の最後までやる」

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集