[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太、進退決断はじっくりと 本田会長「村田の場合は背負うものが多すぎる」

本田会長「日本のボクサーで一番稼いだ選手にもなった」

 日本人で史上2人目のミドル級の世界のベルトを巻き、ラスベガスで防衛戦を行った。日本人としては過去に例のない足跡が色あせることはない。今後について、村田は「納得いく形で回りの方々と話をして決めていきたい」と話すにとどめ、本田会長も「日本のボクサーで一番稼いだ選手にもなった。ある意味やり遂げたんじゃないか」と偉業をたたえつつ、「ここまで成し遂げた選手だから、ただやればいいというわけじゃない。ゆっくり考えて結論出すんじゃないですか。本人がやるといえば、ダメとは言えないだろうし」と本人の決断に委ねる構えだ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 前日の試合後には帝拳と共に、村田をプロモートするトップランク社のボブ・アラム氏は「来年の3月か4月にリマッチをやる」とブラントとの再戦プランを明かしていたが、本田会長は「それは難しい。米国ではあれでやめるということはないからね。村田の場合は背負うものが多すぎる。ただやればいいというものじゃない」と否定的だった。

 村田自身、再起するにしても相当なモチベーションが必要だろう。一方でこれまで支えてくれた周囲の期待に応えたい、もう一度日本のファンの前でやりたい――。そんな思いは芽生えてくるかもしれない。「あの出来事があったからこうなんだと、そういう日にできるように。これからの人生を歩んでいかないといけない」とも言った。すぐに決断を下す必要はない。まずは愛する家族のもとでじっくりと体を休める。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集