[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

完全復活へ 錦織が明かす赤土への愛着「バルセロナがクレーの自信を与えてくれた」

胸に秘めたスペインと赤土への思い「ここでプレーすることを愛しています」

「いいプレーを見せたいですね。今週、いいプレーを見せようというモチベーションは高まっています。でも、故障明けなので、最初の何回戦かは様子を見ながらのテニスになるでしょう。タイトルを獲ることができれば最高ですが、最近は故障を抱えている。今週は自信を得ながら2週間、最高の試合をして、全仏オープンに完璧な準備をしたいと思います」

 錦織はこう話したという。足首、臀部、手首と色々な故障に悩まされてきた日本のエースは、久々の公式戦で慎重にエンジンを上げるつもりのようだ。

 スペインの観衆の声援が完全復活を後押しする可能性もある。

「スペインにいる時にはいつも、サポートを感じています。コートにいる時には観衆の人々が最高の雰囲気を作り出してくれるのです。ここでプレーすることを愛しています」と話した錦織には忘れられない一戦がある。

「この大会で戦ったダビド・フェレールとの試合には最高の思い出があります。どの試合も彼とは名勝負になります。ラファ(ナダル)は素晴らしいテニスをしています。クレーでは最強ですよね」

 14年、15年大会ではご当地選手のフェレールを死闘の末にいずれも下している。

 モンテカルロ・オープン、バルセロナ・オープンとクレーコートで大会2連勝中の「赤土の帝王」ラファエル・ナダルも参戦している今大会で、錦織は完全復活を果たすことができるだろうか。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集