[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、躍進にフェデラーも驚き!? 1月に対戦「ここまでとは思ってなかった」

1月の国別対抗戦、混合ダブルスで対戦「当時すでに凄い選手だったけど…」

 そんなフェデラーだが、大坂との初対決は1月にオーストラリア・パースで行われた国別対抗戦ホップマンカップだった。この大会の混合ダブルスで大坂とマッチアップしたが、女子テニス界を席巻する“ナオミ旋風”までは予期していなかったという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「彼女と会ったのは今年の初めのパースでプレーした時。実際にナオミとミックスダブルスでプレーしたんだ。彼女はユウイチ・スギタと組んでいてね。当時すでにすごい選手だったけど、全米オープンで優勝するとまでは思っていなかった。だけど美しい物語だし、彼女が優勝できたことを嬉しく思うよ」

 フェデラーはこう振り返っている。ホップマンカップの初日で対戦した際には2-1で勝利していた。

 男子顔負けのパワフルなサービスとストロークを武器にする大坂の才能をこの時点で感じ取っていたが、“ナオミ旋風”については「美しい物語」と手放しで称賛している。子供の頃からの憧れとして、ウィリアムズ姉妹とともにフェデラーの名前を公言している大坂にとって、レジェンドからの言葉は大きな誇りになるかもしれない。

 大坂は現在中国オープンに出場中。4日午後に世界ランク10位のユリア・ゲルゲス(ドイツ)と8強入りをかけて対戦する。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集