[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平に直球だったら「太平洋まで飛ばされた」 球宴奪三振に517億円男も同調「1000%HRだね」

米大リーグのエンゼルス・大谷翔平投手と7月のオールスターで対戦し、三振を奪った投手が当時を振り返り、もしストレートを投げていたら「700フィート(約213メートル)かっ飛ばされていただろうね」などと語った。

エンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】

ザック・ガレンがムーキー・ベッツのYouTubeチャンネルに出演

 米大リーグのエンゼルス・大谷翔平投手と7月のオールスターで対戦し、三振を奪った投手が当時を振り返り、もしストレートを投げていたら「700フィート(約213メートル)かっ飛ばされていただろうね」などと語った。

【PR】アベマで日本史上初UEFA EURO 2024全51試合無料生中継! 速報ダイジェストや見逃しフルマッチも無料!

 2020年に12年総額3億6500万ドル(約517億円)で契約したドジャースのムーキー・ベッツが司会を務めるポッドキャスト番組「オンベース・ウィズ・ムーキー・ベッツ」公式YouTubeチャンネルに出演したのは、ダイヤモンドバックスのザック・ガレン投手。

 7月のオールスターでナ・リーグ先発を務め、初回に対戦した大谷をフルカウントから鋭いカーブで空振り三振を奪った。番組内で当時の話題になり、ガレンは「彼は信じられないよね。彼のスイングに(投手として)狙える穴は少ない。それでもどこかを狙わなければいけないんだけどね。彼から三振を奪うなんてクレイジーだよ。特に彼の名前がチャントされる中ではね」と振り返った。

 試合中にはマリナーズ地元のファンから「シアトルに来て!」という異例の大合唱も起きた。「シアトルでチャントが起きるんだよ。『シアトルまで来て、チャントが起きたらいい気分だろうな』って感じ。ここで打たれたら球場は大熱狂だろうなと思った」と球場の雰囲気を回想。「捕手のマーフィーには感謝しないとね。自分が決めていたら球宴だし、関係ないって感じでカウント3-2からストレートを投げていたと思う。彼はカーブを要求したんだ」と真剣勝負で変化球を要求した捕手に感謝した。

 ベッツから「もしストレートを投げていたら?」と問われると「700フィートかっ飛ばされていただろうね」と笑顔。これにベッツも「オーマイガッシュ。1000%本塁打だっただろうな」と驚きながら同調した。「もちろんストライクゾーンを外していれば四球だし、ゾーンに入っていれば、太平洋まで飛ばされたんじゃない。知らんけど」とガレンは冗談めかして大谷の凄みを証言した。

 その上で「大谷のやっていることについてどれくらい感謝している?」と言うベッツに対し、ガレンは「クレイジーだよね。ベーブ・ルースと比較される時点で信じられない」「自分が引退した後に『俺はオオタニと対戦したんだ。史上最高の選手と対戦したんだ』と言える選手だ」と最敬礼だった。

(THE ANSWER編集部)





W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集