[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平、記者もファンも殺到したNY&ボストン人気 米驚き「彼はロックスター」「球界の顔だ」【4月の二刀流】

米大リーグのエンゼルス・大谷翔平投手は4月までの日程を終了。30日(日本時間5月1日)の敵地ブルワーズ戦で17連戦を終えた。開幕1か月に見せてくれた投打での名珍場面を「4月の二刀流」として、編集部がピックアップ。今回は敵地の異変編だ。ボストンにもかかわらず、試合後の出待ちでファンが殺到し「彼はロックスター」「球界の顔だ」と話題になっていた。

エンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】

開幕1か月の活躍を振り返る、今回は「敵地の異変編」

 米大リーグのエンゼルス・大谷翔平投手は4月までの日程を終了。30日(日本時間5月1日)の敵地ブルワーズ戦で17連戦を終えた。開幕1か月に見せてくれた投打での名珍場面を「4月の二刀流」として、編集部がピックアップ。今回は敵地の異変編だ。ボストンにもかかわらず、試合後の出待ちでファンが殺到し「彼はロックスター」「球界の顔だ」と話題になっていた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

○4月16日(同17日)、敵地レッドソックス戦「ボストンの出待ち」

 試合後の球場外には、敵地としては異例の様子が生まれた。ボストンのフェンウェイ・パーク場外に設けられた柵の外。ファンたちが詰めかけていた。自作で「大谷」と漢字で書かれたボードを手に持つ女性ファンのほか、レッドソックスの帽子やユニホームを身に着けた米ファンもいた。動画をツイッターに公開したのは、カリフォルニア州地元放送局「バリー・スポーツ・ウエスト」のレポーター、エリカ・ウェストンさんだ。

 試合後の出待ちであることを伝えると、同局で実況を務めるウェイン・ランダッゾ氏は「彼はロックスターであり、象徴であり、MLBの中でダントツで市場性の高い選手だ」と強調した。米ファンからは「球界の顔。ショウヘイは真のグローバルメガスターだ!」と驚きの声が上がっていた。大谷は4打数無安打で連続試合出塁が「36」で途絶え、チームも1-2の3連敗。それでも、人気は健在だった。

〇4月19日(同20日)、敵地ヤンキース戦「漢字ユニホームを販売」

 ヤンキースグッズが並ぶ球場内のチームストア。お馴染みの「NY」のロゴが目につく中、店内の一角には「大谷翔平」と漢字が記された背番号17のエンゼルスのユニホームがあった。さらに、「OHTANI」と英語が入ったシャツの上にはヤンキースの帽子も。場違いな商品だが、名門球団も二刀流人気にあやかったようだ。

 米ミシガン州地元ラジオ局「WXYT-FM」は「ヤンキースがエンゼルス戦に合わせてショウヘイ・オオタニのユニホームをチームストアで販売」との見出しで記事を掲載。「オオタニは国際的なスーパースター」とし、「ヤンキースは彼の名前で金を稼ぎ、オオタニがどれほどのスターになったかを強調していた」と説明していた。

〇4月18日(同19日)、敵地ヤンキース戦「記者も殺到した取材シーン」

 屋内の通路のような場所。大谷はエンゼルスのロゴが入ったボードの前で水原一平通訳とともに立ち、取材に応えていた。注目はその周囲。大谷を取り囲むように記者たちが殺到した。おしくらまんじゅう状態でボイスレコーダーなどを持った手を懸命に伸ばし、録音や動画を撮影していた。

 名門ヤンキースの本拠地でプレーするとあって注目を集めた一戦。駆けつけた記者の数も多かったようで、米カリフォルニア州地元局「バリー・スポーツ・ウェスト」のエンゼルス戦中継で実況を務めるウェイン・ランダッゾ氏はツイッターに画像を公開。文面に「ニューヨークでショータイムだ」と記して脚光を浴びせていた。この日は今季4号を含む3打数1安打2打点1盗塁で、5-2の勝利に貢献した。

 エンゼルスは30日(同5月1日)で17連戦を終了。大谷はこの間全試合にフル出場した。開幕から1か月で28試合、打率.294、7本塁打、18打点。6度先発した投手では4勝0敗、防御率1.85、7失点(自責7)だった。1日(同2日)は試合がなかったが、2日(同3日)の敵地カージナルス戦から9連戦が始まる。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集