[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪金のタカマツ、日本勢対決で完敗 入らなかった気持ち「悔いとかは特にない」

「そんな簡単にいくわけがない」、東京五輪へ充足感を取り戻せるか

「タカマツ」ペアの持ち味は、絶妙のコンビネーション。小柄な松友が前衛、高橋が後衛に回り、相手の隙を突き崩すスタイルだ。若さや高さのあるペアに勢いで負けても、巧みにかわして主導権を渡さない。頭脳と身体のスピードがシンクロしなければ、良さは出ない。永原、松本の「ナガマツ」ペアは、ともに170センチを超える長身の若手。主導権を渡せば、連続して強打を打ち込まれる。しかし、流れを止める連続ポイントをほとんど奪えず、松友は「打たれるのが当たり前の中で、徐々に相手を崩せれば良かったけど、強引にというか、簡単に行こうとし過ぎていた。そんな簡単にいくわけがない」と、自分たちの特長を出せないまま終わった試合を振り返った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 勝った「ナガマツ」ペアの永原は「正直、2回戦で日本人同士では当たりたくなかった。勝てたのは嬉しかったけど、国際大会では海外の選手とやって、日本人みんなで勝ち上がりたいという気持ちがある。勝てたのは良かったけど、その分、自分たちは明日も頑張りたい」と喜びの中に複雑な心境をのぞかせた。松本、永原は次戦を勝てばメダル獲得が決まる。後輩たちがぐんぐんと成長する中、日本の女子ダブルスの象徴である「タカマツ」は、勢いが出ない。それでも国際大会では安定して上位で世界ランク3位。歯車がかみ合えば……という期待感はあるが、世界選手権の大舞台で輝くことはできなかった。東京五輪に向け、充足感を取り戻すことはできるのだろうか。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集