[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

山口茜、2度目の世界選手権も自然体「出ているメンバーはいつもの大会と変わらない」

今大会の新たな取り組みは「なくは、ない……けど、秘密で」

 初戦となる2回戦は、31日に行われる。ドイツ選手とロシア選手の勝者が、最初の相手となる。ともに勝ち上がれば準決勝で奥原希望(日本ユニシス)と対戦する可能性があるブロック。山口は2度目の出場で、第1シードで臨んだ前回大会は、3回戦で陳雨菲(チェン・ユーフェイ=中国)に敗れた。今回の組み合わせでは、準々決勝で陳雨菲と対戦する可能性があり、最初のヤマ場になりそうだ。いずれも実現すれば注目カードになるが、山口は「出ているメンバーは、いつもの大会と変わらないし、組み合わせもいつも通り。(決勝で対戦の可能性がある)戴資穎(タイ・ツーイン=台湾)選手は、決勝まで行かないと当たらないので、意識はしていない。前日にならないと当たる相手は分からないし、その日、その日の試合に集中していきたい」と不動の構えを貫いた。

【PR】20校中14校で採用 新春の駅伝で大流行していたボディメンテ ゼリーって?

 気持ちの高揚についても「まだ、そんなに……。というか(そんな気に)なるかどうかも分からない」と笑い、大会における新たな取り組みについても「なくは、ない……けど、秘密で」とかわした。頭にあるのは、コンディションを整え、コートに入って試合を楽しむ自身のプレーを見せることだけだ。「とりあえず、初戦にしっかり入りたいなという感じです」と話し、会場を後にした。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集