[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

DAZN「やべっちスタジアム」が月曜12時配信に変更 矢部浩之氏がJリーグ現場を取材へ

スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」では、毎週日曜日22時から配信している「やべっちスタジアム」の配信時間を、毎週月曜日12時に変更。“より深く”をテーマに番組内容もパワーアップすると発表した。

「DAZN」は「やべっちスタジアム」の配信時間を、毎週月曜日12時に変更すると発表した【写真:DAZN提供】
「DAZN」は「やべっちスタジアム」の配信時間を、毎週月曜日12時に変更すると発表した【写真:DAZN提供】

矢部氏「リスペクトの気持ちを持ってインタビューなどもできる」

 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」では、毎週日曜日22時から配信している「やべっちスタジアム」の配信時間を、毎週月曜日12時に変更。“より深く”をテーマに番組内容もパワーアップすると発表した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「やべっちスタジアム」は、地上波にて約19年間放送された人気サッカー番組の後継番組として2020年11月から配信をスタート。開始から現在まで“生放送にこだわる”という前身番組の精神を受け継ぎ、毎週日曜日の夜にライブ配信を行い、サッカーファンから高い支持を得ている。番組開始から2年以上が経過し、さらなる番組の質向上を目指す上で、従来のライブ配信から収録配信するという新しい形に挑戦することになった。

 収録にすることで、MCの矢部浩之氏がJリーグの試合をスタジアムで取材することも可能となる。大のサッカー好きで、プロのサッカー選手へ高いリスペクトを持つ矢部氏が、どんな視点で試合をチェックし、試合後の選手にどんなインタビューをするのかも注目だ。また、選手だけでなく会場へ集まったファン、ボールボーイ、エスコートキッズ、スタジアム関係者など、試合当日の現場の雰囲気も矢部氏独自の視点で伝えるという。

 これまで番組のポイントであった全試合ハイライトも一新し、毎節3~4試合をピックアップして試合内容をより深く分析する。ストップ解説など従来の企画はもちろん、矢部浩之氏をはじめアシスタントの黒木ひかりさん、現場リポーターの安藤咲桜さん、解説陣の現場取材を通して、なぜこのゴールが生まれたのかなどをあらゆる角度から深掘り、新しい企画も満載で届ける。

 番組では恒例の解説陣に加え、現役選手に近い目線からも深くプレーを伝えていくために引退したばかりの元Jリーガーもやべっちファミリーとして仲間入りする予定だという。

▼矢部浩之氏コメント

「『やべっちF.C.』時代から自身の緊張感を保つ意味も含めて生放送へのこだわりをもって番組に関わってきました。『やべっちスタジアム』となってから地上波時代にはなかったスタジオでの時間の余裕というものを感じるようになりました。その時間を有効活用できれば、もっと多くの人々にサッカーの魅力を伝えられるのではと思い、スタッフと相談して、収録という形に変更を決めました。

 新体制後は僕自身もスケジュールを見て、Jリーグの現場に行くことになります。オフには自分の息子のサッカーの試合を見に行くほどの、サッカー好きとしてはプロの試合をスタジアムで見るということは楽しみでしかありません。勝敗に関わらず、たとえ試合に負けたチームであっても、そこに現場のリアルがありますし、これまでと同様にプロのサッカー選手としてリスペクトの気持ちを持って選手へのインタビューなどもできると思います。

 またサポーターやスタジアム関係者との触れ合いなどもしていこうと思っています。“Jリーグを、サッカーをより深く”というテーマのもと、絶対に面白い内容をお届けしますので、これからもよろしくお願いします」

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集