[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロッテ山口航輝が「噛むVP」を獲得 ガムで集中力UP「落ち着いた状態で昨季以上の成績を」

プロ野球・ロッテは、山口航輝外野手が「噛むVP」を受賞したことを発表した。

噛むVP2022の賞状とトロフィーを手に持つロッテ山口【写真:球団提供】
噛むVP2022の賞状とトロフィーを手に持つロッテ山口【写真:球団提供】

「噛むスポプロジェクト」の一環

 プロ野球・ロッテは、山口航輝外野手が「噛むVP」を受賞したことを発表した。


【注目】女子アスリートの課題を1日で学ぶオンラインイベント開催! 豪華メンバー登壇、男性指導者も歓迎…どなたでも無料で参加できるウェビナーの詳細はこちらから

「噛むVP」は、株式会社ロッテが「噛むスポプロジェクト」の一環として行っている2022年に最も噛むことを取り入れ、活躍したアスリートに贈られるアワード。

「噛むスポプロジェクト」とは、株式会社ロッテが噛むことの必要性や噛むことがもたらす意外な力を通じて社会貢献したいという思いのもと、これまで培ってきた知見や研究を活かし、プロアスリートから子供たちまで多くのスポーツを頑張る人のパフォーマンスを噛むことを通じてサポートするプロジェクト。

 球団にはこれまでも石垣島春季キャンプにて口腔健康セミナーや噛む力測定など様々なサポートを提供している。山口は、2022年より自身が好む硬さや味をセレクトした選手専用プロフェッショナルガムを初めて提供された。2021年はこの賞を中村奨吾内野手が受賞している。

■山口コメント
「マリーンズにもたくさん選手がいる中で、自分を選んでいただけて光栄です。僕自身練習前や試合前の気持ちを落ち着けたいとき、集中力を上げたいときにガムをよく噛みます。ガムを噛むことでリラックス効果なども実際に得ることが出来ています。今シーズンもガムを噛んで、落ち着いた状態でプレーし、昨季以上の成績を残せるように頑張ります」

(THE ANSWER編集部)


国際女性ウィーク

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
ABEMAMLB
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集