[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

全英OP、6時間36分の死闘後の“美しき抱擁”の1枚に海外絶句「言葉なんて要らない…」

テニスの4大大会第3戦ウィンブルドンは15日、男子シングルス準決勝でケビン・アンダーソン(南アフリカ)がジョン・イスナー(米国)を7-6、6-7、6-7、6-4、26-24で下した。グランドスラム史上2位の長さとなる歴史的ロングゲームの直後、2人は健闘を称え合い美しき抱擁。その瞬間を捉えた画像をATPツアーが公開し、海外ファンに「美しい瞬間」「壮大だ」「言葉は要らない」と感動を呼んでいる。

歴史的なロングゲームを戦ったジョン・イスナー(左)とケビン・アンダーソン【写真:Getty Images】
歴史的なロングゲームを戦ったジョン・イスナー(左)とケビン・アンダーソン【写真:Getty Images】

史上2位のロングゲーム後を捉えた画像をATP公開、海外ファン「美しい瞬間」

 テニスの4大大会第3戦ウィンブルドンは15日、男子シングルス準決勝でケビン・アンダーソン(南アフリカ)がジョン・イスナー(米国)を7-6、6-7、6-7、6-4、26-24で下し、初の決勝進出。第5セットは実に50ゲームに及んだ一戦はグランドスラム史上2位の長さとなる6時間36分だった。世界が仰天した歴史的ロングゲームの直後、2人は健闘を称え合い美しき抱擁。その瞬間を捉えた画像をATPツアーが公開し、海外ファンに「美しい瞬間」「壮大だ」「言葉は要らない」と感動を呼んでいる。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 テニス史に残る、とんでもない瞬間を世界が目撃した。ATPツアー公式インスタグラムが公開したのは1枚の画像だった。

 試合展開を表示する電光掲示板。そこにはアンダーソンとイスナーの名前とともにゲームスコアが表示され、第5セットには「26」と「24」の文字が写っている。そして、試合時間には「6.36」の表示。その前のコート中央ではネットを越え、伝統の白いシャツをまとった2人が死力を出し切った表情でがっちりと抱擁を交わし、両者を客席のファンが総立ちで拍手を送っている。

 たった1枚の写真でも歴史的死闘が物語られている。合計99ゲーム、6時間36分というグランドスラム史上2位のロングゲームを戦い終えた2人は健闘を称え合うように握手をしただけではなく、コート上で3秒間、抱擁を交わした。第5セットは50ゲームに及んだ。勝敗を飛び越え、一歩も譲らなかった相手への敬意があったのだろう。感動的な瞬間を捉えたものだった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集