[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渡邊雄太への「馬鹿げたファウル判定だ」 出場3分で3つ、米記者が疑問「値しない」

米プロバスケットボール(NBA)は4日(日本時間5日)、ネッツがブルズと対戦。ネッツの渡邊雄太は第2クォーター(Q)途中までに3つのファウルをとられた影響で、第3Qを終えて出場6分4秒に留まっている。納得いかない判定もあり、米記者からも「(判定に)同意できない」「馬鹿げたファウル判定だ」などとレフェリーに厳しい声が上がっていた。

ブルズ戦に出場したネッツの渡邊雄太【写真:Getty Images】
ブルズ戦に出場したネッツの渡邊雄太【写真:Getty Images】

ブルズ戦で渡邊も納得いかない判定、ネッツは連勝12でストップ

 米プロバスケットボール(NBA)は4日(日本時間5日)、ネッツが112-121でブルズに敗戦。連勝が12でストップした。ネッツの渡邊雄太は第2クォーター(Q)途中までに3つのファウルをとられた影響もあり、出場6分3秒に留まった。納得いかない判定もあり、米記者からも「(判定に)同意できない」「馬鹿げたファウル判定だ」などとレフェリーに厳しい声が上がっていた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 フラストレーションの溜まる試合になった。渡邊は第2Q途中までに3つのファウルをとられ、ベンチに下がった。第2Q早々、シュートを放つ相手の前に立ちふさがり、得点を防いだかに見えたが笛が吹かれ、両手を胸に当てて納得行かない様子も見せた。3つ目でベンチに戻る前にも、両手を広げる仕草を見せた。

 第2Qを終えて3分16秒の出場にとどまった渡邊は、第3Qにコートに戻るも、相手のシュートをリング下で防いだ際に4つ目のファウルをとられた。レフェリーと苦笑いでやり取りする場面もあった。

 ツイッター上でも、米記者たちから疑問の声が上がった。米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」のネッツ番アレックス・シファー記者は「ユウタ・ワタナベが3分間で3つのファウル。それら全てに同意できない。しかし、ネッツが3ポイントを獲得できない夜において、これは厳しい打撃だ」と指摘した。

 米メディア「ヘビー」や「フォーブス」のジャーナリスト、ブライアン・マジケ記者は「シカゴで生まれ育ったが、ワタナベのファウルはファウルじゃないし、デマー(デローザン)のベン・シモンズへのファウルはフレグラント1であるべきだった」と判定について投稿。米メディア「ネッツ・デイリー」のアレク・シュトゥルム記者も「馬鹿げたファウル判定だ。ユウタは全て正しくやっていた」「これでユウタの3つ目のファウル。私はそのうちのどれもファウルに値しないと思う」と連投していた。

 試合はネッツが112-121で敗北。連勝は12でストップした。渡邊は結局6分3秒の出場で1得点、1リバウンド、1アシストに留まった。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集