[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

不発メッシと新星エムバペ、新旧スターの“抱擁写真”に海外騒然 「過去と現在」

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は30日、決勝トーナメント1回戦でフランスが4-3でアルゼンチンを破り8強進出を決めた。躍動したのは弱冠19歳のスピードスター、FWキリアン・エムバペ。一方でアルゼンチンの世界NO1プレーヤー、FWリオネル・メッシは不発で姿を消した。海外メディアは試合後に2人が抱擁するシーンの写真を公開。コントラストが際立った“世代交代ショット”にファンの反響が集まっている。

決勝トーナメント1回戦も不発で姿を消したリオネル・メッシ【写真:Getty Images】
決勝トーナメント1回戦も不発で姿を消したリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

試合後にメッシとエムバペが抱擁交わすシーンが話題に

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は30日、決勝トーナメント1回戦でフランスが4-3でアルゼンチンを破り8強進出を決めた。躍動したのは弱冠19歳のスピードスター、FWキリアン・エムバペ。一方でアルゼンチンの世界NO1FWリオネル・メッシは不発で姿を消した。海外メディアは試合後に2人が抱擁するシーンの写真を公開。コントラストが際立った“世代交代ショット”にファンの反響が集まっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 新旧のスターがピッチで交錯した。米放送局「FOXスポーツ」がインスタグラムで実に印象的な1枚の写真を公開している。

 試合後に抱擁を交わすメッシとエムバペ。アルゼンチンの10番は、フランスの若き10番の背中にそっと手を回し祝福。エムバペもメッシの肩を抱き、健闘をたたえている。メッシには当然、悔しさがあるのだろう。笑顔はなく、目はどこか虚ろだった。

 残酷なまでのコントラストが浮かび上がった。新スターの誕生を強烈に印象付けたエムバペ。前半13分には自陣からのスピードに乗ったドリブル突破から、エリア内で相手のファウルを誘いPKを獲得。同点の後半19分にはゴール前の冷静なプレーから勝ち越しゴールを決め、4分後には鮮やかなカウンターから相手を突き放す2点目。文句なしの活躍でマン・オブ・ザ・マッチに選出された。

 一方でメッシは後半3分にDFメルカドのゴールをアシストしたが、ノーゴール。今大会は精彩を欠き4試合で1ゴール。31歳という年齢を考えると、最後のW杯になるかもしれない。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集