[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

プロ野球・西武が社員募集用の採用サイトを開設 掴みづらい業界のイメージ等も提供

プロ野球・西武は9月1日、社員を募集するための採用サイトをコーポレートサイト内に開設したと発表した。

西武は採用サイトをコーポレートサイト内に開設【写真:球団提供】
西武は採用サイトをコーポレートサイト内に開設【写真:球団提供】

社員の業務内容なども紹介

 プロ野球・西武は9月1日、社員を募集するための採用サイトをコーポレートサイト内に開設したと発表した。

【注目】パリを目指す才藤歩夢の想い 『チアスタ!』で受けたギフティングは近代五種の普及活動へ

 社会人を対象に通年で採用活動を行っているが、応募者にとって具体的な業務内容や働き方などのほか、プロ野球業界がどのような業界なのかをイメージしづらいという課題があった。そこで、応募を検討している人に、球団が大切にしている価値観や社風のほか、活躍している社員の様子などを知ってもらい、働くイメージなどを持ったうえで選考に臨んで欲しいという目的で採用サイトを開設した。

 当サイトは、これまで選考時に応募者から受けた質問や、現在働いている社員に応募前に抱いていた疑問などをヒヤリングして制作。求めている人物像や、採用責任者と現場責任者が活躍している社員像などについて話すクロストークのほか、4人の社員をピックアップし、現在の業務内容や1日の流れのほか、前職での経験なども紹介している。また、社員の年齢分布や平均残業時間など、応募を検討するうえで気になる情報も数字でまとめている。

 現在、飲食担当やグッズ担当など複数のポジションで募集しているが、応募者からの応募内容を見て、適したポジションがある場合にオファーする「キャリア登録(オープンポジション)」でも応募を受け付けている。

【採用担当者コメント】
 当社では、今年5月に埼玉西武ライオンズのチームスタッフを紹介する「球団スタッフ名鑑」を球団オフィシャルサイトで公開し、ファンの皆さまからも大きな反響をいただきました。今回開設した採用サイトでさらに多くの皆さまに、チームスタッフに加え、当社で働く社員やプロ野球球団のバックオフィスの業務などにも興味を持っていただき、ライオンズを、そして野球界を“共に強く。共に熱く。”盛り上げていける方と一緒に仕事ができることを心待ちにしています。

(THE ANSWER編集部)

DAZNで好きなスポーツ、好きなだけ。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集