[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織に“究極の二択”を海外紙直撃 「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?

“究極の二択”に回答「どちらかを選ぶのは本当に難しいことです。でも…」

 そして、究極の二択が待っていた。「もしも、1つしか選べないとしたら、20年東京五輪の金メダルとグランドスラム優勝、どちらを選びますか?」。どちらもアスリートとして最高の栄誉だが、いったい――。

【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

 錦織は「それは比較できませんよ。どちらかを選ぶのは本当に難しいことです」と前置きしながら、「でも、グランドスラムが僕の夢かもしれません。その2つは完全に別物ですから」と語ったという。

 14年全米オープン準優勝を果たした。当時無敵のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を準決勝で下したが、決勝でマリン・チリッチ(クロアチア)に敗戦。錦織にとってはグランドスラムがより「夢」に近いのかもしれない。

「どのグランドスラムで優勝したいか? どこでもいいですが、オーストラリアが落ち着きますね。多くの観客がサポートしてくれるので」

 2月にメルボルンで行われる全豪オープンでの戴冠を夢見た錦織。12、15、16年で8強入りを果たしており、最もコンスタントに結果を出している大会だ。

 完全復活間近の錦織は全仏でも4回戦で世界ランク8位のドミニク・ティエム(オーストリア)と対戦する。上昇一途の男は、4大大会制覇の悲願を叶えることができるだろうか。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集